2012年8月19日日曜日

アンティックのグラスで冷たい飲物を

残暑お見舞い申し上げます。
と、2~3日前までは飽くまで一方的にお見舞い申しあげる立場に立っていたのが、なんと昨日からパリも他人事ではない猛暑に襲われ、今、夜の7時台ですが日陰で36℃の暑さです。
毎日こんな目にあっておられる日本の方には悪いけれど、私達はやっと夏らしさが味わえて、ちょっとウキウキ気分です。
こんな日は家で音楽でも聴きながら、バカラのグラスで冷たい飲物を楽しむに限りますね。

さすがグルメの(いや、飲兵衛の)国フランス、グラスの種類の多いことといったら驚くほどです。
結婚祝いにはグラス一式(最低でも水、ブルゴーニュ、ボルドー、シャンパンの4種x6客=24客)は欠かせない贈り物アイテムのひとつです。私達はガラス好きでお酒好きなので、ついグラス類に目が行き、買ってしまいます。
涼しげなアンティック・アイテムとして何回かに分けて、グラス類を特集してみたいと思います。
 
姉妹社のHPより http://www.antique-shimaisha.com/product-list/2
ラリックのカタログ・レゾネより"Andlau"
左よりバカラ"Palerme"http://www.antique-shimaisha.com/product/19 バカラ"Nancy"http://www.antique-shimaisha.com/product/25 バカラ"Rohan"http://www.antique-shimaisha.com/product/83 金彩色とグラヴュールのポルトグラスhttp://www.antique-shimaisha.com/product/23
1916年版バカラのカタログから"Nancy"のグラス各種



0 件のコメント:

コメントを投稿