2012年8月17日金曜日

香水瓶、トワレットアイテム

香水は、昔も今も高価で贅沢な『目に見えないジュエリー』ですよね。いったん外に出したら、時や空気と共に消え去ってしまうこの儚く貴重なジュエリーを仕舞っておくための宝石箱の役割が香水瓶なのです。
美しく、趣向を凝らした香水瓶が古来よりたくさん作られ、コレクション・アイテムになるのも尤もな訳です。香水といってもいわゆるparfumからeau de cologne(今ではeau de toiletteと呼ばれる事が多いかも)まであり、
それに応じて容器のサイズも極小からお酒のボトルほど大きなものまであるのですから、コレクションは尽きません。
私はコレクターではありませんが、香水瓶のコレクションなんて優雅で素敵でfemininですね。でも、お金がかかります。
アンティックのバカラやラリックの香水瓶には素晴らしいものが多く、そのかわりとても高価です。

高級宝飾作家だったルネ・ラリックをガラスの世界に導き、ガラス作家に変身させるきっかけになったのは時の香水王COTYからデザインを頼まれた香水瓶だったとも言われます。
アンティック・ガラスの好きな人にとっては避けては通れないアイテムかも知れませんね。


姉妹社のHPから http://www.antique-shimaisha.com/product-list/14
19世紀末の飾り棚に並んだ小物達
左よりラリック"ルリエフ"http://www.antique-shimaisha.com/product/48 ラリック"ダリア"http://www.antique-shimaisha.com/product/35    バカラのアトマイザーhttp://www.antique-shimaisha.com/product/34 ラリック"オー・ド・コティhttp://www.antique-shimaisha.com/product/49 
フラコン付きミニ鏡台http://www.antique-shimaisha.com/product/31
旅行用革張りケース入り香水瓶










0 件のコメント:

コメントを投稿