2012年10月8日月曜日

きょうは日曜日

この稿は昨日(7日)書きかけたまま、bloggerの不具合か我家の接続状況が悪かったのか写真がアップできず中断し、
今朝(8日)続けております。
ほぼ『サンデー毎日』な私達ですが、それなりに日曜日は何となく気持ちが和みます。
朝はまず、子供達のお散歩を兼ねてみんなでマルシェ(市場)に行きます。夫が買物袋を持つと、もう子供達は嬉しくて大はしゃぎ。何故かマルシェが大好きなのです。マルシェの入口近くで一旦解散し、私と子供達は公園へ、夫は買物に。それぞれお散歩と買物を済ませ、またマルシェの前で合流します。
きょうは夫がカメラを持っていき、私のブログの為にマルシェの中を撮影してきてくれました。
(しつこいようですが、画像をクリックすると大きく見られます。それと、私がブログを書いている今、こちらは日曜日の夕方なのですが、日本はもう月曜日になっています。)

果物を綺麗に積み上げるのがこちら流(左) 各種オリーブが並ぶアラブ人の店(右)
 
夫が必ず買物をする魚屋。瓶に入っているのはスープ・ド・ポワソン
マルシェから帰ってきたら、隣のご主人ファブリスが最近替えたばかりの愛車Harley Davidsonを車庫から出して乗りに行くところでした。仕事の虫のファブリスも日曜日だけは趣味を楽しみます。前のバイクの時はサイドカーを付けて娘のシャルロットを乗せて遊んでいました。

我々の家の前の広場とファブリスのハーレー。 最近太って貫禄十分のファブリス。

残念ながら我家ではありません。広場越しに見える2軒おいて隣のシャトー。

お昼はマルシェで仕入れてきたコキーユ・サンジャックとフリテュール(揚げて食べる小魚)とシャピニョンのフリットミストでした。
写真を撮ったのだけれど見栄えが良くなかったのでお見せしません。お味は良かったです。
お供のワインは、ここ数年来ワインフェアーで毎年買っている我家の大ヒット『RULLY Premier Cru CLOS LA BRESSANDE』。
ブルゴーニュの白で、2005年ものは最高。きょう飲んだ2009年もなかなかです。Meursaultに匹敵する実力でありながら、
値段は三分の一。いまや我家のcaveの四分の一のスペースを占領している超お気に入りワインです。

日曜だから、ちょっといいワインをとっておきのサン・ルイのグラスで…

0 件のコメント:

コメントを投稿