2012年10月11日木曜日

アンペラトリス・ユジェニーについて

ここ3日ほど霧雨まじりの陰鬱な空模様が続いております。
昨日は何もする気がせず、終日ウダウダと無為に過ごしてしまいました。こんなことではいけません、太るだけです。

主人が姉妹社向けに品物の写真を撮ってくれたので、きょうから頑張って作業をしようと思います。
で、品物の中にHAVILANDのImperatrice Eugenieのお皿があったのですが、ふとこのユジェニー妃について思いを巡らせてしまい、悪い癖でまた仕事をしないで興味の趣くまま色々調べる結果に…。
ユジェニー妃は才色兼備の偉大な女性で、当時のファッションリーダー的な存在でもあったようです。彼女の発案や好みによって、
また彼女に捧げるために様々な物がクリエートされたという、或る意味、夫である皇帝ナポレオン三世より有名かもしれません。
いわばマリー・アントワネットの再来のような魅力的な存在であったかと思います。せっかく調べたので、ご披露しますね。


彼女のプロフィルはこちらから


肖像画もたくさん描かれている。


8年ほど前に立ち寄ったビアリッツの夏の宮殿。こちらをご参照ください。


HAVILANDのお皿(6枚セット)1950~60年代製


0 件のコメント:

コメントを投稿