2012年10月6日土曜日

金木犀の香りが庭に漂って

今朝、庭に出たら金木犀の香りが殊の外芳しく漂っておりました。たしか、一週間ほど前から香り始めたと思うのですが、目立たないまだ小さな木で、花も極小なので、香り出してやっとその存在をいつも思い出すのです。
ほんとに良い匂いですよね、金木犀って。大好きです。フランスには無いようなので、数年前に日本から苗木を持ってきて植えたのです。あまり調子よくはないのですが、何とか生き延びて育っています。この香りを嗅ぐと郷愁を覚えます。
ミリメートル単位の花なので目で見ても良く見えませんから、写真をマクロで撮ってみました。あまり綺麗に撮れてはおりませんが、画像を見るだけで香りを感じてしまうのは私だけでしょうか?

こんな可愛いお花だったのですね…

バラの木に絡みついた朝顔がまだチラホラ咲いている

ミニ・シクラメンがひっそりと…

まだ青くて目立たないけれど去年お休みした柚子が今年は鈴生り。

0 件のコメント:

コメントを投稿