2012年10月3日水曜日

ガラスの植物図鑑 その3

出不精で電話も嫌い、どちらかといえば人付き合いの悪い非社交的な私(意外でしょう?)にとって、昨今のメールやネットを通じてのコミュニケーション形態はとても有難く助かっています。
でも考えてみれば不思議です、顔も声も知らない相手と画面上の文字だけによるやり取りをしながら、不快になったり、嬉しくなったりするなんて…或る意味シュールで、ヴァーチャルな世の中ですよね。何を今更こんな事を思っているかというと、昨夜未知のフランス人業者とネット上で不愉快なやり取りをして怒っていた私が、今朝は私のネットショップ姉妹社のお客様からの温かいメールによって癒されたという現実があったからなのです。
ネットショッピングそのものが品物が届くまではスリルやリスクに満ちたヴァーチャル状態で、届いて初めて現実となる訳ですし、お金のやり取りに至っては最後までヴァーチャルに終わることの方が多いかもしれません。

さて、ヴァーチャルなお話はさておき、今度はヴァーチャルなガラスの植物図鑑をお楽しみください。きょうは私の家の中に咲いているガラスのお花、ランプに見る花々をご紹介します。ヴァーチャルでございましょう?(つもった埃や蜘蛛の巣がリアルですが…)

『チューリップ』 お気に入りのロココなランプ


『色々なアルペンフラワー』?サン・ルイの石油ランプシェード

『白バラ』 バカラの1930年代のランプシェード

『小さな天使のバラ』 階段の上のエンゼルさん達



0 件のコメント:

コメントを投稿