2012年9月18日火曜日

プティヴァカンス5日目 ジョワニーにて

4日目の夜はJOIGNYのLE RIVE GAUCHEというホテルに1泊しました。ジョワニーはブルゴーニュの北部YONNE河に面した旧街道沿いの町で、どうという事もないのですが、ミシュラン3★のホテル・レストランLA COTE SAINT JACQUESがあるので有名です。
ずいぶん昔、今のシェフのお父さんの時代に食べて泊まったことがありましたが、今回は現シェフの娘さんが経営している対岸のホテル・レストランに初めて行きました。
食事も宿泊もお向かいに比べたら1/3ぐらいのお値段ですが、部屋はとても広く、レストランも綺麗で美味しく、何よりも庭が素晴らしかった。回遊式庭園というのでしょうか、池のほとりを散歩できるようになっており、庭の真ん中には(本家のための)ヘリポートがあるのです。
食事の内容も、★はないけれど流石にちゃんとしていて、美味しくいただきました。
ついにヴァカンスの千秋楽5日目、朝ゆっくりとホテルの庭を散歩してからSENS経由で家路に向かったのでした。
SENS訪問記はまた後日書こうと思います。もうヴァカンス気分を切り替えて仕事をしなくては…。

しかし、我ながらよく食べて、よく飲んだ!フランス料理も4日続くともう限界です。

ホテルの外観。英国風な大きなコッテージって感じで、なかなか立派な建物。
部屋の窓から見たホテルの庭。木立の向こうはYONNE河。対岸の本家が見えている。
ホテルの庭の池には白鳥や鴨が棲みついている。
対岸の本家。こちら側のヘリポートに着いた客はボートで川を渡るようだ。

2 件のコメント:

  1. フランスって夏でも白鳥がいるのですね!
    涼しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 私のブログをご覧いただき、有難うございます。嬉しいです!
      白鳥は渡り鳥だと思うのですが、そういえば家の近くの公園の池にも
      いつも居るような気がします。
      パリで旭川ぐらいの緯度とかいいますから、ここは寒冷地なのかも…?

      削除