今年もまた折り良くインディアンサマーに恵まれ、まさに夏が戻ったかのような暑さです。
この陽気も予報では本日限りとのことなので、スイスのNEUCHATEL湖まで足を伸ばすことにしました。
1時間足らずで着いたものの、山を二つぐらい超える超ハードなルートで、スリル満点というか怖すぎて助手席の私でさえ
手に汗握る緊張を強いられたのですから、子供達はもっと怖い思いをしたことでしょう。
でも行って良かった!スイスの山の湖は、レマン湖、インターラーケン湖は行きましたが、ヌーシャテル湖は初めてでした。
やはり高地の大きな湖って素敵です。日本の諏訪湖や富士五湖などとは全く違う高級リゾート風な閑静で大人っぽい雰囲気が
何ともいえず良いのです。
あまりに天気が良いせいか、対岸は霞がかかって水墨画のように暈しが効いてまどろんでいて、綺麗でした。
湖畔をそぞろ歩き、澄んだ空気を満喫した後、街に足を向けました。こじんまりとした旧市街には古くて面白い建物がそこここにあり、さびれた感じはあるものの、なかなか趣きがあります。
暑さに弱い子供達がハアハアし始めたし、私達も疲れたので駐車した湖畔に戻り、この街きっての高級ホテルBeau Rivage(ルレ&シャトー加盟の5星)のテラスで軽くランチをすることにしました。
昨日は昼からしっかり食べてしまって、せっかくのディナーが半分しか入らず残念なことをしたので、きょうのランチは軽食に、といってもさすがに高級ホテル、しっかりした軽食でした。
ポテトフライを入れた器にご注目ください。いかにもプラスチックの使い捨てコップのように見えますよね。ところがこれは白磁で出来ているのです。高級店ならではのジョークですね。
何年ぶりかのホットドッグのソーセージの美味しいことといったら、ビックリでした。ムッシュー何某特製ソーセージだそうな。
湖からの風が涼しく、大きなパラソルの下での昼食は至福のひとときでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿