2021年9月26日日曜日

Monlivaultのホテル・レストラン『La Maison d’à Côté』にて

シャルトルの業者市、シャトゥの大骨董市と宝探しに忙しくしていて中断していた夏休みの絵日記の続きです。

4泊5日滞在したノワールムティエ島に別れを告げ、ロワール河畔のBLOISに向かいました。
ブロワは、昔々母と伯母が来仏した際、ロワールの古城めぐりをした時に駆け足でお城を訪れて以来で、街を歩いた(ほんの少しだけ)のは初めてでした。

お昼をするのが目的で寄っただけのブロワの街。

今回の『夏の終わりのプチ・ヴァカンス』の締めは、ブロワとシャンボールの間にあるモンリヴォーという村の2★レストラン(ホテル付)でのお泊りディナーというイヴェントだったのです。

ラ・メゾン・ダ⁼コテ(隣の家という屋号。因みにビストロ・ダ⁼コテという姉妹店も隣の隣にある。)の外観

私達の泊まった部屋。(写真はホテルのサイトから拝借)

上に同じく。カッコいいだけで超使い難いバスルーム。

レストランのメインダイニング。(写真はやはり借り物)

アペリティフのおつまみ

アミューズ3種

ブロシェ(川カマス)エストラゴン風味のマヨネーズ添え
(シェフが子供の頃よく食べた料理とのこと)

サンドル(川スズキ?)のコンフィ

庭のトマト、タルト風

デザート(だと思う…)

これもデザート(の筈。全然記憶に無い…)

フォアグラもパンタード(ホロホロ鳥)も出た筈ですが、写真を撮り忘れたみたいです。
とにかく時間のかかるディナーで、Oなど途中で居眠りしていたし、400㎞近く運転してきた私も疲れました。
まず、オーダーはシェフが独りで全てのテーブルを回って取るのですが、まるでスターが舞台から客席に下りてきて客に愛想をふりまくような感じで、お客は嬉しそうにシェフとお話するものだから、なかなか番が回って来ません。
そして一皿ごとにトックを被った料理人(4人)自らサーヴィスし、料理の説明を詳しくしてくれるのです。
私達はフムフムと聴いてMerci!で終わりますが、フランス人は長々と会話します。
こんな具合ですから時間がかかること、3時間以上座りっぱなしを強いられ、飽きてしまいました。
親切で一生懸命なのは分かるけれど、能書きが多過ぎてかえってお料理を素直に楽しめないし、インターバルがあき過ぎるのはちょっとストレスでした。

ホテルは3★なのに4★並みの設備と、2★並みの値段でなかなか良かったです。
レトロとモダン折衷の広くて素敵なバスルームには閉口しましたが…。
(バスタブは溺れそうなほど大き過ぎ、シャワーや蛇口などの器具がカッコだけでメチャメチャ使い難く床が水浸しになった)

最終日、帰宅の途に就く前に立ち寄ったシャンボール城。

やはり圧倒的に見応えのある威容に感動!フランス一大きなシャトーなのでは?
ここもブロワと同じく、母と伯母のお供で来た時以来でしたが、小雨が降っていたけれど寄って本当に良かったと思いました。
シャンボールのビスケット(どれも美味しかった)や地元のワインやジャムなどをお土産(自家用)に買って、一路我家へと向かったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿