2018年9月30日日曜日

プチヴァカンス@ペイ・ド・ラ・ロワール -LAVALにて-

寒いです!今、朝7時(まだ夏時間)で4℃、きょうの最高気温は18℃という予報。
我家では数日前から暖房を入れております。
忙しかった9月も最終日になりました。
姉妹社的には大きな骨董市2件、業者市1件、地方の個人宅での買い付け1件、蚤の市2回、サイト更新作業など、個人的には旅行、Oの定期検診2件、展覧会1件など、おそらく一年中で最も多忙な月だったと思います。

遅まきながら中断していたヴァカンスのリポートを再開します。
今回の滞在地2ヵ所は200kmほど離れていて県は違うのですが、同じPays de la Loire地域圏に属しています。
Wikiによるとペイ・ド・ラ・ロワール地方は日本の関東地方と同じくらいの広さに横浜市と同じくらいの人口を抱えるとのことです。この人口密度の差って凄くないですか?

8月30日、気分的(気候的にも地理的にも)にはブルターニュ地方のSaint-Joachimを後にして次の滞在地Louéに向かう途中、Lavalに寄ってランチ兼観光をしました。
お昼はミシュランに載っていたBistrot de Parisというレストランで、安いランチメニューをいただきました。
欲張ってメニューの他にオマールの1品も追加注文しようとしたら、メートル・ドテルにメニューだけで十分ですよ、と止められ、料理が出てきてナルホドと納得。
量、質共に値段と予想をはるかに上回るお得感いっぱいの食事に満足しました。

ラヴァルはマイエンヌ県の県庁所在地だけにけっこう大きな町で、何処を歩けばよいのか分からないので例によってプチトランに乗って曇り空の下を楽ちん観光しました。

プチトランを待つ間に乗り場の傍の橋の上から撮影。
町の真ん中を流れるマイエンヌ河。

橋の反対側、川上に見える水道橋。

天気が良くなかったので陰鬱な街に見えるけれど、実際はそうでもない

以下、動くプチトランの中からのスナップショットを編集した画像です。
ガイドのオニイサンが音の悪いマイクで色々説明してくれていたけれど、殆ど聞き流していたのでコメント無しでごめんなさい。雰囲気だけご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿