2013年8月31日土曜日

ミニヴァカンス1日目 ヴール・レ・ローズにて

こないだ反省したばかりなのに、また10日以上ブログをサボってしまいました。
実はもう帰宅してしまったけれど、3泊4日のミニ・ヴァカンスでノルマンディーに出かけていたのです。旅先から毎日レポートする予定だったのですが、ホテルの部屋でWiFiが通らず、PCはラウンジでしか使えなかったのです。
ノルマンディーは、全く行かなかった年が無いというほど昔からよく遊びに行く地方です。パリから車で2~3時間で行けるし、海が見たくなったら行き、牛や羊に会いたくなったら行き、美味しいものが食べたくなったら行くという具合に、気軽に行ける所なのです。
今回は、恒例の夏の終わりのプティ(今年は更に短くミニですけど)・ヴァカンスを兼ねて、またまた発見したかも知れない『安くて美味しい料理旅館』を実地検分するのが第一の目的でした。
この件についてのレポートは次回に回して、まずは第1日目に初めて訪問したVEULES LES ROSES ヴール・レ・ローズという村をご紹介します。

フランスで最も短い川と言われる1200mほどのヴール川に沿った海辺の村で、フランス国営放送の番組『2013年フランス人のお気に入りの村』で、フランス全土を対象にノミネートされた22の村に入り、最終的に6位に選ばれた所です。
その放送を見て、私達が昔から数え切れないほど釣りに通ったFECAMPの近くに、こんな名所が有ったのを知らなかった事を恥じ、これは行かなくてはと思っていたのでした。
夏の終わりとはいえ、まだ観光客が多かったけれど、しっとりとした静かな佇まいのこじんまりとした美しい村でした。
水源地にはクレソン畑があり、冷たく澄み切った水が滔々と流れ、細い流れは村の家々の間を縫って海へと続きます。清流には鱒が泳ぎ、水辺には花が咲き、瀟洒な家が並び、気持ちの良い散歩道があります。
1日目は曇っていたけれど、3日目に再び訪れた時は晴れていて水が生き生きとしており、目を凝らすと小さなブラウン・トラウトが泳いでいるのが見えました。
冷たくて美味しい水で喉の渇きが癒されるような、清々しい気分を味わえる美しい村でした。

古くて素敵な家が並んでいる洗練された町並み(村なのに)。

流れる水が生き物のように見えるらしく、目を凝らすB&B。ホテルのテラス脇を流れる小川。

水源地に近い村はずれの瀟洒な館。

この村を代表するかのように、被写体にされている萱葺き屋根の家。

クレソン畑と傍の水車のある家。畑に沿ってコスモスなどの楚々たる花が植えられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿