2013年8月16日金曜日

串かつ "BON" セ・ボン!

最近、初めてのレストランに行ってもカメラを持っていなかったり、食べる事に集中するあまり撮影するのを忘れたりで、グルメレポートが滞っておりました。
昨夜は未だ慣れていないスマフォで使い勝手が悪く、あまり撮れませんでしたが、せっかくの出合いだったので、レポートします。
今年の春にミシュラン赤ガイドが出たばかりの頃、ペラペラ見ていて偶然発見し、ずっと気になっていたBon Kushikatsu (串かつ『凡』)にやっと行きました。
大阪の本店はミシュランの星一つ持っている有名店らしいですね。揚物は好きなのですが、家中が匂うからとウチのシェフはなかなか揚げてくれませんし、パリでは揚物の専門店は昔2軒ほどあったけれど今は知っている所は無いし、という訳で絶対に行きたかったお店だったのです。

スッキリとした趣味の良い内装で、とても清々しいお店でした。シェフをはじめ、サーヴィスの人達も親切で感じが良く、大変気分良く食事をしました。
一口サイズの串揚げも1本ずつ丁寧に仕事がされており、次は何か?とワクワクして飽きません。衣は薄く、油っこさも無く、サクッと軽い揚物はいくらでも食べられます。
鮭、海老、帆立、鰻、ベーコン、鴨、フォア・グラ、蓮根、トマトクリームコロッケ、トウモロコシ、チーズ、抹茶アイス、後何があったかしら…?生野菜の盛り合わせ(お代わり自由)や茶蕎麦(一口)、炊き込みご飯と味噌汁も出ました。
お酒も進んで、ビール、田酒、サンセールの白と色々飲んでしまい、満腹でビュンビュン飛ばして帰って来ました。

秋になって魚貝が美味しくなる頃、また行こうと思います。

左の銅で出来たお釜のような所で揚げてるらしいが、客席からは揚げてるのが見えないし、音も匂いもしないのでいつの間に揚げたの?って毎回思ってしまう。

3種類のソースと山椒塩、生野菜、レモン絞りなどが整然とセットされた食卓。

とても美味しかった鰻。凡の字を書いたソースでいただく。

牛蒡の香りが立つご飯。自家製の昆布の佃煮も、ダシの効いた味噌汁も美味。

0 件のコメント:

コメントを投稿