2013年1月27日日曜日

冬の訪問者 オレンジちゃん

大雪が降った日から早くも1週間、昨日まで所々に雪が残り、下の公園の池(貯水池)は凍ったままで鴨もいない寒さでした。今朝はやたらに暖かくて雨が少し降っており、畑の雪も解けてしまい、少しがっかりしております。
ご無沙汰の間、姉妹社ショップに新着品を並べる作業などで気持ちの余裕が無かったので今更になってしまいましたが、雪の日に撮った可愛い訪問者の写真をお見せしましょう。
我家では通称オレンジちゃんと呼ばれていますが、フランスではこの小鳥はROUGE-GORGEルージュ・ゴルジュという名で呼ばれ、直訳すると『のど赤』、WIKIを見たら日本名は『ヨーロッパコマドリ』というそうです。
黒い大きな目と、小さな丸っこい体をしていて人懐っこく、とても可愛い野鳥です。冬から春にかけて庭にやって来ます。いつも単独で仲間はいないようなのですが、WIKIによると北欧から群れになって渡って来る渡り鳥とのことです。
可愛いのでイギリスではとみに人気があり、ロンドン・タイムズが1960年代初めに行った人気投票でも一位になったそうな。フランスでも『庭師のお友達』なんて呼ばれたりします。

バルコニーに吊るしてある野鳥用の餌ボールとオレンジちゃん

ガラス越しに撮ったのであまり鮮明ではないけれど、可愛いでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿