2012年11月3日土曜日

アールヌーヴォーな花 ダチュラ

冬時間になったら、めっきり寒くなりました。
ふつう夏に咲く花なのに、ダチュラが蕾をいっぱい付けて狂い咲きしそうだったところ急に寒くなり、咲かずに枯れては可哀相なので
玄関に入れてあげました。温か過ぎるのか葉は黄色くなってどんどん落ちてしまいましたが、見る見る花が咲き出して、夜になると
家中ダチュラの香りが漂います。ダチュラの花の形は実にアールヌーヴォー的で、大好きです。






去年はお休みで全然生らなかった柚子の大木が、今年はたくさん実をつけており、もうずいぶん大きくなって色づいてきました。こないだ一つ採って使ってみたら、とても鮮烈で良い香りでした。以前は日本に帰る度に数個買ってきて冷凍して大事にチビチビ使ったものでしたが、ここ数年前から売るほど採れるようになったのです。実家におみやげに持っていこうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿