2015年12月28日月曜日

NOËL @ HONFLEUR オンフルールでノエル

去年も一昨年もそうだったけれど、今年もホワイト・クリスマスならぬグレー・クリスマス、雨のクリスマスでした。
姉妹社ファミリーは、ノルマンディーのオンフルールから3kmほどの小さな村にあるオーベルジュで今年のノエルを過ごしました。
オンフルールには数回行っているけれど最後に行ったのは2010年のOの誕生日、5年ぶりの訪問です。
天気予報どおりグリザイユな空模様、降られなかったのがせめてものあまり楽しくないドライブだったけれど、道は空いていて2時間ほどでオンフルールに到着。
新港の水路脇のパーキングに車を置き、子供達を横の公園でお散歩させた後、お昼の食事処を探しに旧港付近へ向かいました。

旧港入口の総督邸(17世紀の建物)が修復工事中で美観を損ねているのが残念!
一年中観光客が絶えない名所ではあるし、ノエルは書き入れ時かと思いきや、案に反して開いているレストランや店が少なく、美しいはずの旧港もなんだか寂しい…。
朝食が早かったのでお腹が空いていたし、我慢していた用事も足さなくてはならず、とりあえず港に面したカフェ風レストランに入りました。
Oはスープ・ド・ポワッソンとエイのヒレのメニュー、私はア・ラ・カルトでラングスティーヌとカキを6個ずつ前菜に、スープ・ド・ポワッソンをメイン、デザート無しという軽食ランチ。
サンセールの白1本と食後のカフェを入れて93€なり。 安いような高いような、可もなく不可もない食事でしたが、グリザイユながら旧港を眺めつつ旅情だけは一応味わいました。

食後、今にも降り出しそうな陰鬱な寒空(寒くはなかったけれど)の下、久々のオンフルールの街や教会を訪ね、カルヴァドスやお菓子をお土産(自分達への)に買ったり、積極的にノエル気分、旅行気分に若干無理やりに浸ったのでした。

到着時、一瞬日が射した新港。一応『あ、海だ!』って、瞬時気分が盛り上がる。

ランチのレストランのテラス席から透明な覆い越しに撮った旧港。文字通りお座なりにて失礼!
風が強く、水面にはさざ波が立っていて反映が無いし、雲が低いのでモノトーンで寂しい。

グリザイユにわずかに色を添える対岸のレストランの赤い木枠とテントが目を引く。
父の喜寿祝いに両親と妹がパリに来た時に、日帰りでここを訪れた際ランチをした店のようだ。

街のシンボルになっている有名なサント・カトリーヌ教会と鐘楼。15世紀、100年戦争が終わって英国人が引き上げたことを神に感謝するために、船大工によって再建されたフランス最大の木造の教会。
左隣は16世紀の家や塩の貯蔵庫を改造したホテル『メゾン・ド・レア』。

サント・カトリーヌ教会の内部。天井をライトアップしてくれていたら船っぽさが良く分かったのに…。

祭壇周りのステンドグラスが美しい。ノエルなのでキリストの十字架像がライトアップされ、綺麗に花が活けられていた。
Lisieuxが近いからかも知れないけれど、多くのノルマンディーの教会に祀られているサント・テレーズがここにも。

祭壇の横に大きなクレッシュ(人形などでキリスト生誕場面を再現した模型)が設置されていた。
飼い葉桶にはやはり幼子イエスがいなかった。前にも教会のクレッシュの飼い葉桶が空なのを見て盗まれたのかと思ったけれどここに至ってやっと謎が解けた。いないのは当り前、だって24日にはまだイエス様は生まれていなかったのだから。25日の0時に置く慣わしなのだそう。なんて無知な私…。

シックなお店がたくさんあるオンフルール。このキャラメル屋さんの素敵なこと!

お隣のリエット屋さんのウィンドウディスプレーは、なんとハイカラな鯉のぼりですよ。
普通リエットは豚や鴨などのお肉だけど、ここのはシーフードで作られているらしい。
買いたかったけれど、昼休みで閉まっていた。

普段は賑やかな通りも閑散としていた。左側の赤塗の店の隣のバニラ色の店がミシュラン2★の『SaQuaNa サ・カ・ナ』。
5年前のOの誕生日ディナーはここだった。右の写真に辛うじて映っている総督邸の覆いを被っていない一部。

グレー・クリスマスもこうして写真で見るとなかなかシックで悪くないですね。
ウィンドウ越しに美味しそうに見えたお菓子を少し買い、外に出した樽の上で試飲をさせてくれたV.S.O.P.カルヴァドスが美味しかったので1本買い求めたりするうち、ついに雨が降り出したので車に戻り、少し早いけれどホテルに向かいました。
ホテル編はまた次回のブログでリポートします。お楽しみに。