2015年9月30日水曜日

プチヴァカンス@ポワトゥ・シャラント -3-

なんだか急にやるべき事が増えて、優先順位を考えながら行動しないといけないのですが、途中でまた雑用やら、気になることやら、気をそそられることが発生し、頭の中がグッチャグチャです。

きょうは半年ぶりに髪を切ってもらいに行ってきました。
夏に行こうと思っているうちに美容院が夏休みに入ってしまい、しょうがなく自分で切ったのですが、『へ~、結構だいじょうぶじゃん』と思ったのも束の間、伸びてきたらひどいことに…。
いつものようにワカメちゃんカット(自分ではアールデコ期のギャルソンヌ型のつもりなんですが、Oにはワカメに見えるらしい)にしてもらって、スッキリしました。

そんな事はどうでもよくって、実は仕事に追われているのです。
これからしばらくの間またしてもブログをお休みすることになりそうなので、とりあえずセレクトしてレイアウトした分の写真だけ掲載します。
ホテルの朝の光景と、その日訪れた可愛い村Mornac sur Seudreモルナック・シュル・スードルの風景です。

朝食を食べていると目の前のテラスを鴨が散歩していた。
でもよく観察したら縄張り争いの小競り合いが繰り広げられていたのでした。
ホテルで飼っている錦鯉。餌をくれると思ったらしく寄ってきて人の顔をじっと見て、犬みたい。

ホテルの小さなハーブ園。シソも植わっていたけど名札にはミソと書かれていた。
笑ったけど、今カタカナで書いてみるとと確かにシソとミソは似てますね。

 『フランスの最も美しい村』というガイドブックに取り上げられている村がホテルから30kmぐらいの所にあると知り、行ってみた。
塩田と牡蠣の養殖所に囲まれた元漁村。何も無い所だけれど、この地方独特の明るく乾いたのどかな家並。

観光客の目を意識した小洒落たお店やギャラリーが並ぶ。
家の壁添いに花が植わっているのがこの辺りの典型的なスタイル。

白い壁に、太陽大好き系の花が美しく映える。なんとなくノスタルジック。
道端でくつろいでいた綺麗なニャンちゃん。

 鎧戸がブルーやグリーン、ブルーグレーに塗られているのが海辺っぽく、田舎っぽくて良い感じ。
小さな港。これが大西洋に続くスードル川。

スードル川の河口と向かい合ってイル・ドレロン(オレロン島)があり、本土と橋で繋がっている。
せっかくだから島に渡って名産の牡蠣でも食べようということに。実は目星を付けていたレストラン(元漁師小屋)があり、大した所ではないと高を括って行ってみたら『予約は?』と訊かれ、してないと言ったら満席と断られた。
雲行きも怪しくなり、気分も低気圧。食欲も無くなり、食べず、飲まず、塩の花だけ買って帰ろうということに…。
海を見てもちっとも気が晴れず、ガッカリのオレロン島でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿