2015年7月18日土曜日

14 juillet の花火 2015

4日前の『キャトルズ・ジュイェ』(7月14日、国祭、共和国としての建国記念日)は、恒例の花火大会に行かずに家で悶々としておりました。
Oは行かないと宣言していたし、私だけBettyをお供に連れて行こうかなとも思ったのですが、眠くて面倒になったので諦めたのです。しかし、いよいよあの爆音が聴こえ始めたら、もう居ても立ってもいられなくなり、バルコンに出てみたり書斎の窓を開けてみたり、いつものようにジタバタしたあげく、ついに何とか見える場所を発見しました。
目からウロコ、なんと畑に下りたらお隣の庭木と家の間の隙間から結構良く見えるではありませんか!
今まで何年も気付かずに、庭の反対側に行っては「見えない!」、道に出てみては「見えない!」を繰り返して馬鹿やっておりました。
音と光の速度差を実感しながら、暗い畑の通路に寝巻きのまま独り立ち、いじましく歓声をつぶやきつつ眺めたのでした。

先ほど受信したDailymotionからのメールに、14 juillet のエッフェル塔の花火の動画(完全版)が紹介されていて、早速見てみましたらこれが凄い!
私がウチの畑から見た近所の花火とはまるで比べ物にならない素晴らしさです。
昔、エッフェル塔の近くで仕事をしていた頃には何度か見ましたが、昔とは全然違ってハイテクを駆使した大スペクタクルになっていて驚きました。
パソコンのモニター画面では迫力ありませんが、まあどんなものかご覧下さいまし。

ぜひ全画面表示にてご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿