2015年2月24日火曜日

チャイナ・タウンのお正月

何十年とパリに暮らしてきたのに、中華街のお正月のパレードを初めて見ました。
テレビのニュースなどで見て、一度見てみたいとずっと思っていたのですが、今年はネットでバッチリ下調べをし、勇んで出かけました。
Tang frères(陳氏商場)の店でまずお買物をし、いつものImpérial Choisy(美麗都酒家)で昼食を取った後、パレードの出発地点付近に行ってみたら道の両側のバリケード沿いに凄い人垣ができていました。
青森のネブタ祭りを思い出しながら、チビの私は"Pardon!Pardon"を繰り返しながら人垣を掻い潜って前に出て、なんとか撮影してまいりました。
しっかし、昔の私なら人混みを掻き分けて前に出るなんて絶対できなかったのに、さすがオバサンですね、形振りかまわず、夫とはぐれるのも意に介さずズイズイ進み、目的を果たしたのには我ながら感心しました。
中華街は普段でもキッチュですが、お祭りとあってキッチュ度全開、面白かったです。
とにかくご覧下さいまし。







 


0 件のコメント:

コメントを投稿