2015年2月3日火曜日

雪が降りました!

いつからか朝型人間になっている私は、まだ暗いうちに起きてコーヒーなぞ淹れ、机の前に座るのが習慣になっております。
今朝も書斎で、そろそろ空が白み始める頃かなと思い鎧戸を上げてみると、なんと雪景色になっているではありませんか!
しかもまだ少し雪が舞っていて、もう、嬉しくて興奮してしまいました。
雪が大好きなのに、去年は全然降らなかったし、今年も2~3日前やっと1時間ぐらい濡れ雪が降り、積もる前に解けてしまってガッカリしていたところだったのです。
まだ日の出前で少し暗かったけれど、解けてしまう前にと焦って写真を撮りました。
案の定、午前中に跡形も無く消えてしまいました。

西側の書斎の窓から撮った畑の様子。東側の食堂の窓からの雪景色。

一昨日、シャンパーニュ地方南部のTROYES(トロワ)の町に行ってきました。この町の競売場で開かれたオークションでネット(ライヴ)落札した品物を引き取る為に、わざわざ1時間半も車を走らせて出かけたのです。送ってもらうことも出来たのですが、電話の様子ではワレモノを送ることに慣れていないようなので、遊びがてら行くことにしたという訳です。
何度か訪れた町なのに、郊外のアウトレットでショッピングするのが目的だったので、町の印象が薄かったのですが、中世が残っている古くて趣きのある町です。

競売場の傍にあったアール・ヌーヴォーの家。

市役所の傍の旧市街。中世っぽい町並み。

街角の古井戸。細い小路のそのまた奥まった所にあるレストラン。ここで食事をしたかったのに
満席で断られ、隣の、お客は1組のカップルだけだった小さな店(右の写真の左手前)で昼食をした。久々に食べた兎のテリーヌは美味しかったけれど…。


0 件のコメント:

コメントを投稿