2014年7月22日火曜日

パリ7区のレストラン『オギュスト』で昼食を…

長く、寒かったパリの梅雨(?)も7月14日を境に漸く明けたと思ったら、30℃を優に越す猛暑が数日続きました。
いよいよ夏が始まると身構えていたら、一昨日から断続的に豪雨が降ったりして、また20℃前後に戻り、畑の胡瓜やトマトが育ちません。 あれぇ、去年も今頃同じこと書いたような気が…?

もう1週間前になりますが、パリ7区のロダン美術館の傍にある"AUGUSTE"でランチをしました。
ミシュラン1★のこのレストラン、実は日本にお住まいの姉妹社のお客様から伺うまで知りませんでした。
パリ7区といえばエッフェル塔、アンヴァリッド、オルセー美術館、ブルボン宮などの名所がひしめき、各国の大使館やら高級住宅街のある地域です。早い話、私達には敷居が高過ぎて縁遠いカルティエなのですよ。
そんな畏れ多い場所にある★付きレストランで35ユーロ(今は37になってました)のランチと聞いては行かない訳ないでしょ、この食い意地の張った私達が。
折しもパリ1区と7区に用事があった休み明けの15日、朝まだパジャマ姿のうちにlafourchette.comから当日のランチの予約を入れたのでした。

赤い旗看板が無ければ見過ごしそうな一見しもた屋風のシックなファサード。
大使館などの多い場所柄、客層はネクタイ族が殆ど。ウチの辺りのレストランとは訳が違う。
白と赤が基調のモノトーンな内装と合わせたガラスの位置皿。おっしゃれ~!

ほうれん草のムースの下に山羊のチーズ入りラヴィオリが隠された夫の前菜。
ジャガイモのムースの下にハーブのソースを絡めたモルトー(ソーセージ)が隠された私の前菜。
大きな金魚鉢風上げ底ガラス器に入って少なそうに見えた前菜は意外に量が多かった。

ポワール・ウィリアム(洋梨)のスフレとフロマージュ・ブロンのアイスクリーム。
(写真の左右のレイアウトを間違えたけど勿論デザートは魚の後です)
メーグル(ニベ科の魚)のソテー、カリフラワー添え。甘辛ソースが醤油味だと夫は言うが違うと思う。

すぐ近くのアンヴァリッドの屋根。もっと近くのロダン美術館。『オギュスト』の店名はオギュスト・ロダンから取ったようだ。

ロダン美術館の塀の一部がガラス張りになっていて外から庭が覗ける。ガラス越しに撮ったカレーの市民の後姿。
全然関係ないけど、近くの商店街で撮ったフランスの軍人さん達。前日(7月14日)のパレードの為に上京し、暫しパリの自由時間を楽しんでいるのかな?協議の結果ランチの場所が決まり、店に入ろうとしているところ。

ランチ・メニューは確かにお得感があったけれど、ワインリストが少なく高めでシャブリ・プルミエ・クリュCHRISTOPHEのモンテ・ド・トネール2011を取ったら二人分の食事代と大差ないお値段でした。グラスワインもあったけれど選択肢がなく好きじゃないワインだったのでボトルにしたのですが、そういえばネクタイ族は誰もワインを飲んでいなかったです。
ともあれ、7区でランチという滅多にないイヴェントは田舎者の私達には大いに気分転換になりました。
オギュストのHPを見ると、シェフは魚介料理が得意らしいので、今度は魚貝の美味しい季節に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿