2014年4月14日月曜日

里帰りしています。

1週間前から日本に里帰りしています。
祖母のお墓参り、買物、小旅行、来客やらで小忙しくしていたのですが、今日は珍しく一歩も外に出ず、静かな1日を過ごしております。(結局この後近所にお使いに行きましたけど)
私がパリを出発する直前に突然咲いた東京の桜には間に合わなかったかと思いきや、案外まだまだ観られました。(もうさすがに殆ど終わってますが)
日本はやっぱり桜の国、というか桜はやっぱり日本の花なんだと改めて実感させられたほど、其処彼処で美しい桜が観られて満足です。この季節に来て本当に良かった!

4月6日、小金井公園の桜はまだ十分綺麗に咲いていた。
木の下にはブルーシートを敷いて花見に興ずる人々が大勢いたので根元付近はカットしてます。

鮮やかなピンク色の桜と、部分的に隣の桜の色に染まったような不思議な白桜。

4月9日、唐突ですがまだ寒い日光の東照宮の境内。

言わずもがなの三猿と眠り猫(残念なことにピンボケ)。

こんな極彩色が使われていたんだ…。中学の時に見てる筈なのに全然記憶が無い。

いや、凄いのなんの!もう階段昇れないというので三猿の辺りで待たせている両親に悪いのでざっと観ただけだったけれど、妹と私だけだったら飽きずに観察したであろう見所満載の東照宮だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿