2013年12月11日水曜日

もうすぐクリスマス

今年は、特に最近、ブログの更新をさぼり過ぎております。
特に忙しかった訳でもなく、書くことが無かった訳でもないのに、何故か怠け癖が付いてしまったようです。
自分で決めたことが出来ない自分が、情けなくなります。一事が万事、ダイエットも然りです。
来年こそは自分を裏切らないこと、自分に厳しくすることを目標にして、テキパキと暮らしたいと思う年の瀬です。
なんて、我にもなく説教じみてしまいましたが、実は気分はどちらかというとルンルン(って死語?)なのです。
だって、もうすぐノエル、そしてお正月なんですもの。自分に厳しくするのは来年からですよ~。

今年のシャンゼリゼのイルミネーションはどうたらこうたら、と何かに書いてあったので写真を撮らなくっちゃと張り切って出かけてみたのですが…、なんだ去年と同じじゃないの。
モンパルナスのお医者さん(夫の主治医)の帰りに、渋滞の中をわざわざ行ったのに、ロンポワンの噴水のところも、シャンゼリゼ大通りも去年と全く変わってませんでした。
この頃は専ら私が運転手なので、今回は夫が車から降りて撮影したのだけれど、カメラが同じだし、スポットも同じなので、写真も殆ど去年と同じで、ガッカリ。
でも、せっかく撮って来たので見てやって下さいまし、お代は頂きませんから。

ロンポワン・デ・シャンゼリゼからコンコルド方面を望む

振り返って凱旋門を望む

ロンポワンの6つの噴水が全てこれ

噴水の後のサパン・ド・ノエルが森のよう

真っ赤なサパンとメインのイルミネーションのディテール。

こうやって並べてみると、実に見事にトリコロール。さすがフランス、やっぱり美しいですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿