2020年10月30日金曜日

Tournusの1★レストラン『 Restaurant Greuze L'Écrin de Yohann Chapuis』

 今更ですが、9月のブルゴーニュでのプチヴァカンスは実はグルメ・ツアーで、連日★付きレストランを食べ歩きました。
第一夜はTournusの宿泊先から100mしか離れていないレストラン・グルーズ。
このレストランは先代が1947年に開いた歴史的有名店だったのを、今のオーナーシェフYohann Chapuis氏が買い取り、モダンに改装し、元の屋号を引き継ぎながらシェフの名前も加えた店として復興させ、2018年に長年失われていたミシュランの星をグルーズに取り戻したのだそうです。

トゥルニュの町の名が広く知られるようになったのはサン・フィリベール修道院よりもレストラン・グルーズのおかげと言っている人もいるだけに店構えも大きく立派です。
左側の入口がl'écrin de Yohann Chapuisで、右側はビストロタイプのLe Bouchon Bourguignon。両方ともオーナーはシャピュイ氏。

コントンポランなインテリア(写真撮るの忘れた)に、超コントンポランなテーブルセッティング。
各テーブルに載っているカトラリーセットは最初蓋を被っていて巨大な卵のようで、
変なテーブルアクセサリーと思いきや、ChristofleのMOODという新製品だと後で知る。

白磁の食器類も全てコントンポランを超えてアヴァンギャルド!
左はパン用のバター。右はアミューズ5種。

ソーヌ河のエクルヴィス(ザリガニ)とトマトや青りんごの一皿。
ワインは白のリュリ―・プルミエクリュからソムリエお薦めの1本をチョイス。バッチリだった。

左はシャンピニオンやコルニション添え(むしろメイン?)エスカルゴ。
右はレマン湖のフェラ(深く冷たい湖に住むサケ科の魚)、
フランボワーズ、セロリ、サフラン、エクルヴィスバターの熱いマヨネーズなどのソースやムース添え。

ネクタリンとミュール(ブラックベリー)のヴァシュラン風デザート。
右はミニャルディーズ。何か(思い出せない)の冷茶添え。

フロマージュもコースに入っていたけれどパス。それでも私達はもうフルっフルでコーヒーもパスし、疲れ切って宿への100mの距離を長く感じながら帰ったのでした。
けっこうな長旅だった上に寄り道もしたし、Tournusに着いてから散歩もしたし、しっかりディナーもしたし、長い一日でした。
シャピュイ氏には申し訳ないけれど、写真を撮ってメニューも貰ってきたからこそのリポートで、どんなお味だったかは全然思い出せません。
不味かったらかえって覚えている筈なので、それなりに美味しかったのだと思います。
お料理そのものより、プレゼンテーションがなにしろ印象的なレストランでした。

レストラン・グルーズのHPはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿