2016年7月25日月曜日

紫陽花三昧、キュウリ三昧の日々

6月に暑い日が2~3日あった後また涼しく天気が悪くなっていたパリも、ここ1週間ばかり真夏っぽい暑さが続いております。
おかげで畑の胡瓜が急激に育ち、朝採りのコリッコリのイボイボ胡瓜が毎日食べられて幸せです。

今年は庭の紫陽花がことのほか綺麗にたくさん咲きました。
さすがにここ数日の暑さで色褪せてきましたが、なんとも言えない美しく微妙なニュアンスの色彩を楽しませてくれました。
7月15日の朝10時に撮影した紫陽花の写真を遅れ馳せながら記録に残しておきましょう。

バラが植わっている方の庭は今年は手入れを怠っていて、ジャングルになりかけている為、伸び放題の樹々にバラが埋もれて少ししか咲かず、咲いていても殆ど見えない状態です。
普段庭いじりを殆どしない私ですが、さすがに見かねてここ2週間ほど毎朝1~2時間ずつ密林を開拓しております。
汗ビッショリになるので昼食前にシャワーを浴び、午後はもう汗を掻きたくないので庭仕事はしません。
なので作業が進まず、庭らしさを取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうです。
伸び伸びと育った樹の枝葉や蔦類を情け容赦なく切り落とし、細切れにする作業はサディスティックで気が咎めながらも、快感もあり、ちょっと趣味になりかけているかも知れません。

畑側から見た紫陽花。期せずしてトリコロールになっている。
手前に見えるのはミョウガの葉。

上の紫陽花たちをアップで。

玄関前のテラス側から見たところ。畑のキュウリは未だ出来ていない。

なんて美しい色!

フランスの紫陽花はブルーを買ってもいつの間にかピンクになるのに、
こんなに色のニュアンスが出たのは初めて。(青くなる肥料を入れたらしいけど…)

ダチュラも咲き始めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿