2014年3月18日火曜日

草木萌動 -そうもくめばえいずる-

春が来ました!(山は無いけど)里にも、野にも来ました!
陰鬱なグリザイユが長く続いたイル・ド・フランス(パリを中心とする地方)の空も、ようやく青空に変わり、あちらにも、こちらにも、春がムクムクと芽生えてきているのが感じられます。
ただ、好天が続いたら大気汚染が深刻な状況を呈し、きょうからパリと近郊で車両乗り入れ規制が発令されました。奇数の日は奇数ナンバーだけ、偶数の日は偶数ナンバーの車だけが走れるというものです。

数日前にあまり天気が良いので、子供達の一番のお気に入りお散歩コース、プラージュ・ブルー(ブルー・ビーチ)公園まで足を延ばしました。
花はまだ水仙ぐらいしか咲いておりませんでしたが、柳の若葉が萌え出して綺麗でした。
もう暖かくなり過ぎたのか、白鳥ファミリーの姿は見えなかったけれど、色々な水鳥達が春だ春だと騒いでおりました。

春霞(と思ったのは実はスモッグだったらしい)の野辺で若草を食むB&B

この辺りは水鳥達の溜まり場なのだけれど、今は散らばって子作り巣作りに励んでいるようだ

私達がラーメン柳と名付けて気に入っている縮れひねくれた柳も芽吹き始めた

若葉色が清々しい柳並木。西洋の柳は堂々としていて大木になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿