2013年6月24日月曜日

プラージュ・ブルー公園または『白鳥の湖』

前にも書いたかもしれませんが、私の住む町には公園や緑地が多く、子供達のお散歩コースは選り取り見取りです。
ゆっくり往って帰って1時間半ぐらいの最長距離コースは、PLAGE BLEUE(青いビーチ)公園です。
子供達の一番のお気に入りコースなのですが、寒い日は凍えそうになるし、暑い日はBOKUちゃんがへたるし、格好の散歩日和には夫が足が痛いから嫌だと言うし、なかなか行けません。
先日久々に行ったら、白鳥のカップルが『みにくいアヒルの子』を連れているのに出会えてラッキーでした。
折りしも子供のスポーツ祭り週間にあたってしまい、県内の小学校から遠足して来たらしい子供の群れがローラースケート競争やら、ビーチサッカーやら園内の其処此処を占領していて、いつもなら閑古鳥が鳴いている公園がお祭り騒ぎで、写真が撮れる場所も限られました。
出かけた時には素晴らしく晴れていた空も曇ってきて、あまり綺麗な写真が撮れませんでしたが、シンプルでモダン、しかも自然で大らかにデザインされた美しい公園です。
(画像をクリックして大きくして見てくださいね。)

 絵に描いたような睦まじい家族写真が撮れた。

 けっして醜くないアヒルならぬ白鳥の子達。可愛い!

 白鳥の他にカモやpoule d'eau プルドー (直訳すると水鶏。日本名はバンというらしい)も常駐している。

 大きなカナダ雁のグループ。時々私の部屋の窓から群れで飛ぶ姿が見られる。

 自然な感じに見えて、実は人工的によく設計された公園内のあちらこちら。花の趣味が私好み。

帰途へ向かうBETTYとBOKUの後姿。もっと遊んでいきたいのに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿