2024年6月16日日曜日

春、Étretat エトルタにて

もう2カ月半も前になりますが、今年の私Kの誕生日は(月並みにも)エトルタに行きました。
奇岩で有名なエトルタには何度か行っているのですが、今回は1★のレストラン付きのホテルLe Donjon Doimaine Saint Claireでのお泊りディナーが目的でした。
折しも翌日がイースターの日曜日という連休の初日だったので、観光地エトルタはさぞかし混雑するであろうと読んで、ランチのレストランも予約していたのですが…。
普通なら車で2時間半ぐらいで着くところ、この日はあちこちで渋滞にはまり、なんと3時間半もかかったのでした。
レストランには予約時間から1時間も遅れて着いたのですが席をキープしてくれていて、有難く、美味しくシーフードを沢山いただきました。
めちゃめちゃ天気が良かったので、食後ぶらぶらと観光客でに賑わう海辺を散歩し、数多の画家が描いたアーチ状の奇岩アヴァルの断崖など写真に撮りました。

天気が良過ぎて上手く撮れなかった…

あまり良いアングルではないですね…

ホテルのお部屋は本館向い側の古めかしい館にあり、狭い螺旋階段を登らなくてはならず、足元不如意なO.は文句たらたらでしたが、出窓から海と例の断崖が見えて↓良かったです。

部屋の窓から

同じく、日没寸前

肝心のディナーは、悪くはなかったのですが、なんせ食堂の照明が暗くてお料理が見映えせず、写真を撮るのも諦めました。
ランチなら海が見える窓際の絶好のお席だったようですが、夜はもう少し配慮して欲しいと思いました。
良い食事とは味だけでは絶対になく、目も愉しませるものでなくては、と実感したのでした。

翌朝ホテルの敷地内で

ホテルの外観。翌朝ホテル周辺を散歩しながら

散歩の帰り、ホテルのお庭から


0 件のコメント:

コメントを投稿