2024年5月10日金曜日

Amiens アミアンにて  運河、ラーメン、カテドラル

またまた大変ご無沙汰してしまいまして、なんと2024年の初ブログです。
もう1年以上前のことになりますが、去年4月のO.の誕生日のお泊りディナーに行く途中Amiensに寄り道しました。
撮ったことすら忘れていた写真をPCの中に見つけたので、ここにUpします。

運河沿いにレストランやカフェが並ぶアミアンの看板スポット。
まだ寒い季節だったし曇り空の下で寂し気だけれど、シーズンには華やぐらしい。

右端の黒っぽい店はラーメン屋FUFU(画像をクリックして拡大でご覧ください)。
知らなかったのだけれど、『ふふ』はボルドーを起点にチェーン展開している(地方都市に数店舗)フランス人経営のラーメン屋。試しに食べてみましたが、ラーメンはまあまあ、餃子と野菜炒めはNGでした。

アミアンのノートル・ダム大聖堂。
フランスで最も大きなカテドラルで世界遺産(知らなかったけれど)
この画像↑は私が撮影した写真ではありません。(ネットで検索した画像を拝借)

以下は全て私のポケットデジカメで撮った写真です。









典型的なゴティック様式の壮麗なカテドラル、圧巻でした。
昔、一度ちょっとだけ寄ったことがあるアミアンでしたが、覚えていたのは運河とアンティック・モールだけで、こんな素晴らしいカテドラルがある街だったとは!

0 件のコメント:

コメントを投稿