2019年10月5日土曜日

久々のコンサート鑑賞@フィラルモニー・ド・パリ

10月に入り、めっきり寒くなりました。
昨日の朝など4℃!前日の夜から暖房を入れておいて良かった。
こんなに寒いのにまだサマータイムなので、8時近くにならないと日が昇りません。

先日といっても先月の10日、久々にOと二人でコンサートに行きました。
会場はPHIHARMONIE DE PARIS(パリ19区のCité de la Musiqueに2015年にオープンしたコンサートホール)。
ブルヴァール・ペリフェリック(パリを一周する環状高速道路)沿いにあるので車で傍を通る度に『変な建物』と思って見てはいたものの、実際足を運んだのは、なんと今回が初めてでした。
演奏者はズービン・メータ率いるイスラエル・フィルハーモニック・オーケストラで、プログラムはシューベルトの交響曲第三番、ラヴェルのラ・ヴァルス、ベートーヴェンの交響曲第6番『田園』でした。
朝のウォーキングはいつもFrance MusiqueのFM放送を聴きながらしているのですが、前日の朝このコンサート情報をラジオで聞き、是非聴きたい!と思い立ったという訳です。
ホールのサイトからわずかに残っていた席をゲットし、翌日いそいそと出かけました。
早めに着きホールの6階にあるパノラミックなレストランで軽く食事をしようと行ってみると、見事に予約で満席。仕方なく外に出てカフェ・デ・コンセールで粗末な食事をしました。
これには出鼻を挫かれたって感じで、ちょっと残念だった…。
さすがフランス人、しっかり予約してるのね、甘かったわ~。
次回はもっと早くチケットを取り、レストランもさっさと予約しなくっちゃ、と反省しました。

ジャン・ヌーヴェルという建築家の設計という何ともアンヴァランスな建物。

中もこんな感じに歪んでいて、落ち着かない。

ステージを客席がぐるりと取り巻いている。

私の席からズームで撮ったマエストロ。
83歳とのことだけれど、病気や手術でお歳以上に衰弱している様子。
杖を突いて登場し、終始座ったままで指揮。

でも、とても立派な良いお顔をしてらした。

巨匠ズービン・メータは殆ど前腕部だけの動きで小さな身振りで指揮していましたが、イスラエル・フィルとの58年に及ぶ親密な関係からくるものかオーケストラと指揮者が一体になっているかのように寸分の狂いも無く息の合った演奏でした。
このシーズンでイスラエル・フィルの終身音楽監督の座を退任するとのことです。
オーケストラの頭上の席だったので、凄い迫力だったし、やっぱり生の音楽はいい!
夢中で聴き入ったというか、音楽を浴びたというか、機械で聴く音楽とは全く別物です。
もっとコンサートに行かなくっちゃ、との思いを更新した夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿