今月は大きな骨董市が二つあり、その合間を縫って先週プチヴァカンスに出かけました。
いつも夏の終わりに出かけるのですが、インディアンサマーに恵まれて時ならぬ暑さを味わうことが多かったのに、今年はそうはいきませんでした。
さほど寒くはなかったものの、雨や嵐に見舞われ、天候的には過去最悪のヴァカンスでした。
ホテルや食事は悪くなかったし、久々に山らしい山の景色が見れたし、安くて美味しいワインも買えたし、まあ良しとしましょう。
ブルジェ湖はアヌシー湖の近くにあり、氷河湖としてはフランス最大という割にはアヌシー湖ほど知られておらず、私も★付きレストランが有るから名前だけは知っていたという程度でした。
アヌシーのような観光地ではないだけに静かで自然が多く残る美しい湖でした。
湖畔のle Bourget du Lac村の、山を背に湖を見下ろす高地に建つレストラン・ホテル≪Atmosphères≫。
2階の向かって右半分が私達の部屋。
小さいけれど眺めの良い綺麗な庭。
庭からの眺め。
建物の前の斜面に段々畑のようにハーブ類やサラダや花を植えた花壇。
広くパノラミックなメインダイニング。ここを通り抜けて部屋に上がる。
ダイニングルームの前は広いテラスになっている。暖かい時はここで食事したら気持良さそう。
私達のミニ・スウィート。一番良いお部屋(といっても4部屋しかないのだけれど)。
広々としていてシンプルでモダン。バスローブはあるのにスリッパが無く、お茶の用意はあるけれど冷蔵庫が無い。でも、ほぼ快適だった。
部屋のバルコニーからの眺めを動画で撮ってみた。
暮れてゆく湖の景色を眺めながらまずはアペリティフ。5種類のおつまみが可愛らしい。
アミューズは牛肉(多分軽くスモークしてある)と茸のムース。
全然肉臭さが無く、食べられた。花のような形に焼いたパン。
前菜はラヴァレ(ブルジェ湖だけに棲む魚)の塩締め。
メインはメーグル(地中海の魚)、プチトマトの天ぷら添え。
Oは洋梨のデザート、カボチャのアイスクリーム添え。
私はブルーベリーとウフ・ア・ラ・ネージュ、ヨーグルトのアイスクリーム添え。
初日のディナーは軽めにしました。地元サヴォワのロゼワインが美味しくてビックリ。
この日は560kmも走って疲れたので、早めにベッドに入りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿